● 親御さんの介護の不安を解消するには
将来親御さんの介護は大変だと想像してませんか?
今は親御さんも健康でいますが、いつどこで親御さんの介護をするかわからない時代になり、今の仕事をしながら介護をするために、必要な事はたくさんあります。
今日はその中から、メンタルの面を紹介します。
今現在、親御さんと有効な関係を築いている方は、親御さんの介護は「今までお世話になっているから」と介護期間は短い望みはあっても、介護をすることに抵抗はないかと思います。
しかし、親御さんとの関係が良好ではない方にとっては、想像しただけで苦痛だと思います。
そこで、今現在の親御さんとの生活で、イライラすることはありますか?
そんな時どうしていますか?
ハッキリとイライラした理由を、明確にしていますか?
イライラした理由を明確にしないと、イライラすればするほど、どんどん溜まっていき苦手や嫌いに変化していき、将来をすることを考えるだけで苦痛と、まだ起きていない出来事までにも、負の感情で考えてしまいます。
イライラの負の感情や将来の負の感情をためればためるほど、今現在の生活に影響してきます。
例えば仕事のやる気が起こらない。
寝ても体がだるいなど・・・。
負の感情をスッキリさせるには、まずイライラした原因を明確にすることです。
怒りの感情なのか、悔しさなのか、悲しさなのか?
そして、怒りの感情、悔しさ、悲しさをなぜそう思ったのか?
親御さんに関わる事なのか?
自分自身、図星の事を言われたからなのか?
明確にすることで、隠れている感情に気が付きます。
親御さんの関わる事で伝えないといけない事であれば伝え、自分で伝えれなければ第三者にお願いする。
自分の事であれば、今後注意する。
そうすることで、親御さんに対するイライラが軽減し、負の環境の連鎖から起こらなくなります。
ぜひ、試してみてくださいね。
高齢化社会になり、これからは高齢者が増えていきます。
大切な方やご自身が、「認知症になるのでは」「元気にすごせるかな」と将来に不安を抱えている方が多くなっています。
シニア音楽療法は、音楽の力で、たくさんのみなさんを笑顔にしてきました。
笑顔と楽しい会話が弾み、無理なく身体が動かせる様になります。
そして、心の鎮静化も取り入れていますので、穏やかに過ごしていただく時間を提供できます。
シニア音楽療法のメソッドを使えば、すぐに高齢者セッションやレッスンに取り込んでいただけます。